絶世“天平美女”の正体は…ロボットでした(産経新聞)

 “天平美女”の正体は−。平城遷都1300年祭のメーンイベントが開催中の平城宮跡会場(奈良市)のパビリオン「平城京歴史館」で、遣唐使船の映像を、おっとりとした声で紹介する女性が、来館者の評判となっている。天平衣装をまとったアンドロイドなのだが、終始ほほえみながら、わずかに表情を変え、まばたきをするリアルな動きに驚きの声が上がっている。

 ロボット製作会社「ココロ」(東京都羽村市)製作の接客ロボット「アクトロイド」で、平成17年に愛知県で開催された「愛・地球博」に登場し、注目された。歴史館のアクトロイドは身長165センチで、アニメーションを通して遣唐使の歴史や渡航の様子を再現した「遣唐使シアター」の画面前に立ち、おっとりとした声でシアターの冒頭の語りを担当している。

 身ぶりを交えて話した後はただ立っているだけだが、よくみると口角やまゆが動き、まばたきをし、わずかに身じろぐ。あまりのリアルさに、不思議そうに近づいて正体を探るように見入る子供もいた。

 名古屋市の会社員、加藤明海さん(29)は「かわいい人がいると思ったらロボットだった。肌もリアルで、止まっているときも人間が立っているときと同じような微妙な揺れがあってすごい」と話していた。

【関連記事】
九大院生らロボット大会装い詐取容疑 福岡市役所を捜索
通天閣ロボ、初めて上京 東京タワーでツッコミ芸
表情豊かに「女性そっくり」ロボット 大阪大が公開、笑顔やまばたきも
中日本高速道路と富士重、清掃ロボット開発
矢口真里「怖い!」 日本初の恐竜ライブショー
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

<JR埼京線>新宿駅で男性はねられ死亡 約2万人に影響(毎日新聞)
爪は健康のバロメーター 手入れで健康管理に一役(産経新聞)
<自民党>金子・前長崎知事を擁立 参院選長崎(毎日新聞)
<橋下知事>街頭演説で大阪都構想…「市役所と府庁は解体」(毎日新聞)
平野官房長官 鹿児島へ 徳之島の町議と12日午後面会(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。